操作

「Border LINE→→→♡」の版間の差分

12行目: 12行目:
 
======メモ======
 
======メモ======
 
【2018/7/14 シアターデイズアニON劇場カフェ」スペシャルトークショ 17時の回】<br>
 
【2018/7/14 シアターデイズアニON劇場カフェ」スペシャルトークショ 17時の回】<br>
山口さん:新しいことに挑戦しようみたいなコンセプトが5thにはあったんですけど、莉緒姉はリリイベに出てないのでソロ曲は初披露だったんですね。ダンスが多かったんですよ、ボーダーラインは。3曲あるソロ曲の中でもいちばんダンスをしてたと思うんですけど、振り付けが好きで、ブログにも書いたんですけど、ミリシタの百瀬莉緒の固有モーション、ヨガからバキューンとする固有モーションがあるんですけど、そのバキューンを振り付けの中で入れてもらったんです。<br>
+
山口さん:新しいことに挑戦しようみたいなコンセプトが5thにはあったんですけど、莉緒姉はリリイベに出てないのでソロ曲は初披露だったんですね。ダンスが多かったんですよ、ボーダーラインは。3曲あるソロ曲の中でもいちばんダンスをしてたと思うんですけど、振り付けが好きで、ブログにも書いたんですけど、ミリシタの百瀬莉緒の「バキューン」とする固有モーションがあるんですけど、そのバキューンを振り付けの中で入れてもらったんです。<br>
 
原嶋さん:自分で言ってってこと?<br>
 
原嶋さん:自分で言ってってこと?<br>
 
山口さん:そうなんですよ。「会いたい。」と「気付いて。」でバキューンを入れてもらって。はじめて自分でこうしたいって言ったので、5周年、5th迎えて、自分の中でもっとこうやって百瀬莉緒を見せていきたいなという、いい意味での「我」が出てきたのかなというのが、自分のの中でも実感としてあって、すごい気合の入った感じでやらせていただきました。<br>
 
山口さん:そうなんですよ。「会いたい。」と「気付いて。」でバキューンを入れてもらって。はじめて自分でこうしたいって言ったので、5周年、5th迎えて、自分の中でもっとこうやって百瀬莉緒を見せていきたいなという、いい意味での「我」が出てきたのかなというのが、自分のの中でも実感としてあって、すごい気合の入った感じでやらせていただきました。<br>
18行目: 18行目:
 
山口さん:もう一個だけいい?ボーダーラインの「会いたい。」と「気付いて。」のところ、あれ声の加工をLINEのボイスメモで加工してるの。一回普通に「会いたい。」と「気付いて。」を歌って収録して、その収録したものをスタジオのスピーカーから流してもらって、その流してもらったのをLINEのボイスメモで録音して加工したの。絶対に言わないとわからないこだわり!<br>
 
山口さん:もう一個だけいい?ボーダーラインの「会いたい。」と「気付いて。」のところ、あれ声の加工をLINEのボイスメモで加工してるの。一回普通に「会いたい。」と「気付いて。」を歌って収録して、その収録したものをスタジオのスピーカーから流してもらって、その流してもらったのをLINEのボイスメモで録音して加工したの。絶対に言わないとわからないこだわり!<br>
 
これが莉緒のボイスメモかと思って聞いていただければ。<br>
 
これが莉緒のボイスメモかと思って聞いていただければ。<br>
 +
 +
山口立花子さんのブログ<ref>[https://ameblo.jp/genki-morisoba/entry-12382468629.html 山口立花子さんブログ「アイドルマスターミリオンライブ!5thライブのお礼です!」]</ref>で5thライブの感想が曲ごとに綴られています。その中で「Border LINE→→→♡」のタイトルについて次のように記されています。
 +
<blockquote>
 +
『→→→♡』ここの部分って、色んな意味がこめられている気がして好きなんですよね。<br>
 +
タイトル通り、「ボーダーライン」という線を表している気がする。<br>
 +
ハートを射止める矢が飛んでいるような気がする。<br>
 +
矢印が片方にしか向かっていないから、「片思い」というのを表している気がする。<br>
 +
全てを集約した、すんばらしい表記だなぁって…<br>
 +
</blockquote>
 +
 
----
 
----
 
{{Infobox LV
 
{{Infobox LV

2018年7月15日 (日) 23:18時点における版

Border LINE→→→♡[1]
作詞 唐沢美帆  
作曲 睦月周平 
編曲 睦月周平 
百瀬莉緒(山口立花子) 
CD初出 MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 05 (2018年1月10日)

メモ

【2018/7/14 シアターデイズアニON劇場カフェ」スペシャルトークショ 17時の回】
山口さん:新しいことに挑戦しようみたいなコンセプトが5thにはあったんですけど、莉緒姉はリリイベに出てないのでソロ曲は初披露だったんですね。ダンスが多かったんですよ、ボーダーラインは。3曲あるソロ曲の中でもいちばんダンスをしてたと思うんですけど、振り付けが好きで、ブログにも書いたんですけど、ミリシタの百瀬莉緒の「バキューン」とする固有モーションがあるんですけど、そのバキューンを振り付けの中で入れてもらったんです。
原嶋さん:自分で言ってってこと?
山口さん:そうなんですよ。「会いたい。」と「気付いて。」でバキューンを入れてもらって。はじめて自分でこうしたいって言ったので、5周年、5th迎えて、自分の中でもっとこうやって百瀬莉緒を見せていきたいなという、いい意味での「我」が出てきたのかなというのが、自分のの中でも実感としてあって、すごい気合の入った感じでやらせていただきました。
原嶋さん:素敵な話だね。
山口さん:もう一個だけいい?ボーダーラインの「会いたい。」と「気付いて。」のところ、あれ声の加工をLINEのボイスメモで加工してるの。一回普通に「会いたい。」と「気付いて。」を歌って収録して、その収録したものをスタジオのスピーカーから流してもらって、その流してもらったのをLINEのボイスメモで録音して加工したの。絶対に言わないとわからないこだわり!
これが莉緒のボイスメモかと思って聞いていただければ。

山口立花子さんのブログ[2]で5thライブの感想が曲ごとに綴られています。その中で「Border LINE→→→♡」のタイトルについて次のように記されています。

『→→→♡』ここの部分って、色んな意味がこめられている気がして好きなんですよね。
タイトル通り、「ボーダーライン」という線を表している気がする。
ハートを射止める矢が飛んでいるような気がする。
矢印が片方にしか向かっていないから、「片思い」というのを表している気がする。
全てを集約した、すんばらしい表記だなぁって…


ライブの軌跡

Border LINE→→→♡
披露1[3]
2018-06-03 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! DAY2
埼玉・さいたまスーパーアリーナ(アリーナモード)
山口立花子




注記

  1. 基本クレジット表記は初出CDに準拠。〈 〉の付いた曲名は見分けのために便宜上付けたもので公式の表記ではない。
  2. 山口立花子さんブログ「アイドルマスターミリオンライブ!5thライブのお礼です!」
  3. 注記の音源or映像商品は把握できているもののみ。曲のサイズは名前欄に補足ないものはすべてM@STER VERSION(フルサイズ)