操作

「未完成の歴史」の版間の差分

72行目: 72行目:
 
青木さん:ああいう曲は自分がレコーディングしたときは完成形が未完成な感じだよね。まだわかんない感じ?<br>
 
青木さん:ああいう曲は自分がレコーディングしたときは完成形が未完成な感じだよね。まだわかんない感じ?<br>
 
鈴木さん:完成形は電子音ぽい感じですけど。レコーディングしてるときはまだそういう感じではなかったので、これからどんどんアレンジが入るよといわれて、びっくりしましたね。<br>
 
鈴木さん:完成形は電子音ぽい感じですけど。レコーディングしてるときはまだそういう感じではなかったので、これからどんどんアレンジが入るよといわれて、びっくりしましたね。<br>
原さん:めちゃかっこいいよね。春?って<br>
+
原さん:めちゃかっこいいよね。春?春?って…<br>
 
青木さん:春はいろんな攻め方できるって言ってたから。<br>
 
青木さん:春はいろんな攻め方できるって言ってたから。<br>
  

2018年8月11日 (土) 01:57時点における版

未完成の歴史[1]
作詞 及川眠子  
作曲 椎名豪 
編曲 椎名豪 
二宮飛鳥(青木志貴)、藤原肇(鈴木みのり)、北条加蓮(渕上舞) 
CD初出 MASTER SEASONS SPRING!(2018年4月11日)

メモ

【2018-04-11 CINDERELLA PARTY!第181回】
(未完成の歴史について)
青木志貴さん発言要旨:曲名を聞いた瞬間に中二病の曲だと思った。歌詞もかっこいいが、ハモリとか追っかけパートがすごく多くて、僕が録った中でいちばん録る部分が多かった。
僕は2番目の収録で、最初の渕上さんのを聞かせてもらったところ、めちゃめちゃ完成してる感じで、そこに一緒に入るのに緊張した。
春曲と聞いていたので、曲名に春っぽい印象がなかったのが意外。歌詞には桜っぽい感じはあるんですが。


【2018-04-25 デレラジ☆第102回】
(「未完成の歴史」について)
渕上さんの発言要旨:息継ぎするところが少なく、歌を歌っててきついなと思うくらい難しかった。その分強い想いがこもるというか。曲だとわかりやすく春らしくなく、THEクールな春の歌をどう表現したらよいか悩んだが、このチームに加蓮を入れていただけてうれしい。ぜひかっこいい加蓮を堪能していただければ。
中二病感あるから、飛鳥とかどんぴしゃだと思う。そこにどうやって乗っかっていくか…。歌っていてすごく気持ちのいい歌です。 ■■■


【2018-08-08 CINDERELLA PARTY! #198】
鈴木さん:めちゃめちゃむずかしかったです。
原さん:ハモリがすごい・・。
鈴木さん:上から下まで音域が幅広く・・・
2人:普通に歌っててもメロディ自体が上下するというか。追っかけも何重奏というか
鈴木さん:最初は全部録って、完成のやつをみなさんと同じタイミングで聞いて。あっ、こんな掛け合いになったんだって。
青木さん:ああいう曲は自分がレコーディングしたときは完成形が未完成な感じだよね。まだわかんない感じ?
鈴木さん:完成形は電子音ぽい感じですけど。レコーディングしてるときはまだそういう感じではなかったので、これからどんどんアレンジが入るよといわれて、びっくりしましたね。
原さん:めちゃかっこいいよね。春?春?って…
青木さん:春はいろんな攻め方できるって言ってたから。

原さん:でも歌詞見たら、結構優しい感じというか、曲調かっこいいけど、無理すんなよみたいな。先に進むばっかりじゃないよ、立ち止まるのもいいよって。
鈴木さん:守ってくれるというか・・。歌ってる三人に合うような歌詞ですね。
青木さん:それぞれがそれぞれのイメージのところ歌ってるというか。


ライブの軌跡

未完成の歴史
披露0[2]
'




注記

  1. 基本クレジット表記は初出CDに準拠。〈 〉の付いた曲名は見分けのために便宜上付けたもので公式の表記ではない。
  2. 注記の音源or映像商品は把握できているもののみ。曲のサイズは名前欄に補足ないものはすべてM@STER VERSION(フルサイズ)