「未完成の歴史」の版間の差分
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|CD初出=[[THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS シリーズ#SPRING!|MASTER SEASONS SPRING!]](2018年4月11日) | |CD初出=[[THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS シリーズ#SPRING!|MASTER SEASONS SPRING!]](2018年4月11日) | ||
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+ | ====メモ==== | ||
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+ | 【2018-04-11 CINDERELLA PARTY!第181回】<br> | ||
+ | (未完成の歴史について)<br> | ||
+ | 青木志貴さん発言要旨:曲名を聞いた瞬間に中二病の曲だと思った。歌詞もかっこいいが、ハモリとか追っかけパートがすごく多くて、僕が録った中でいちばん録る部分が多かった。<br> | ||
+ | 僕は2番目の収録で、最初の渕上さんのを聞かせてもらったところ、めちゃめちゃ完成してる感じで、そこに一緒に入るのに緊張した。<br> | ||
+ | 春曲と聞いていたので、曲名に春っぽい印象がなかったのが意外。歌詞には桜っぽい感じはあるんですが。<br> | ||
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+ | 志貴さん:曲名聞いた瞬間に絶対中二病の曲だと思いました。歌詞もやっぱり中二病な感じでめっちゃかっこいいんですけど。僕がいままで収録したなかでいちばん録る部分が多いというか。ハモとか追っかけパートとかめちゃめちゃ多くて。収録おけいこセットってあるじゃないですか。フォルダ開いた瞬間に音源だけで10個以上並んでて。えっ、どこまでが録るやつって…。そのフォルダを開いた瞬間の衝撃が、いままででいちばん最強でしたね。<br> | ||
+ | そのとき、僕は2番目の収録で、その前が渕上さんだったんです。最初に渕上さんのを聞きましょうとなって、聞かせていただいんですが。その時点でめちゃめちゃ完成してる感じだったんです。渕上さんのに一緒に入らせていただくのがめちゃめちゃ緊張しましたね。<br> | ||
+ | 原さん:曲名的にもクールにしか歌えない曲というか…。<br> | ||
+ | 志貴さん:春曲って聞いて、春でこのタイトル!あまり春っぽい印象が曲名からはなかったので意外でしたね。歌詞で桜っぽい感じはあるんですけど。<br> | ||
+ | 原さん:実際にどっかで歌うとなったら…。<br> | ||
+ | 志貴さん:これのダンスがあまりイメージわかなくて。どんな踊りになるんだろうってそっちが気になりましたね。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:でもこれ系統、それこそデレステに入ったりとかあるから。もしかしたら見れるかも。<br> | ||
+ | 原さん:わりとデレステはダンサブルな感じ。曲聞いたイメージよりみんな踊ってるイメージある。まんまやるわけじゃないからね、もしやることになってもね。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:でもなんかね、だいたい同じくらいにはしたいからって要望があるじゃん。<br> | ||
+ | 志貴さん:結構ダンスが昔とくらべるとどんどんグレードアップしてるというか、ダンス量が増えてるっておっしゃってますもんね。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:先に、ライブより前にデレステに実装されると、それをみんな知ってる状態で本物見て、あ、踊ってないなって思われたらヤダだからじゃない?<br> | ||
+ | 原さん:いやあ、みんなそんなこと思わないって!みんなそんなこと思わないでくれるって!<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:ここを聞いてる人は大丈夫だから。<br> | ||
+ | 原さん:我々も人間であるということ…。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:認識いただいていると思うんですけど。<br> | ||
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+ | (歌った中でどの楽曲は難しいという質問に)<br> | ||
+ | 志貴さん:僕は、難しいって意味だと「未完成の歴史」がいちばんでしたね。結構その音程が上下する感じが、いちばん苦戦しましたね。<br> | ||
+ | 「双翼の独奏歌」が結構高くて。Aメロとかは低いんですけど、サビとか。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:最後高いよね。<br> | ||
+ | 志貴さん:そうなんですよ!レコーディングのときとかめっちゃ踏ん張って出した声だったんです。これライブで出るかな~みたいな不安がややある感じですね。<br> | ||
+ | 原さん:直立不動でギリで出たという…。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:結構な顔をした状態で出たんですけどみたいな…あるよね。完成版聞いてさ、あ、私出せるんだって気持ちになったら出たってこと結構あるよ。シンデレラだといちばんいいとこ使ってくれるしさ。だからそれを聞きこむことによって、自分のできる声を自分に自ら刷り込むことによって思い込んでいくこと…。<br> | ||
+ | 志貴さん:歌いやすかったのが「Near to You」があって。あれが意外と飛鳥っぽくない、かわいらしめのアイドル曲なんですけど。意外と歌いやすくて。でも歌いやすいんですけど、ダンスがなぜか覚えられなくて。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:難しいよね。細かいところが違うじゃん。基本一緒なんだけど2割違うみたいな。<br> | ||
+ | 志貴さん:あんまり難しい振りじゃないんですけど、なぜか覚えられなくて。意外とシンプルな振りが頭に入りにくくて。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:動きまくってればさ、流れで全部入るけど、考える余裕があるほうがつらいよね。次はなんだっけ、みたいな。<br> | ||
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+ | 志貴さん:「リトルリドル」はラップだったんで。飛鳥のテンションでラップって…。<br> | ||
+ | 瑠璃子さん:どういう気持ちでいったの?<br> | ||
+ | 志貴さん:めっちゃノリノリになったほうがいいんですかみたいな感じだったんですが、スンって感じでいいよって。莉嘉ちゃんとかはめちゃめちゃ元気にやってるのに、飛鳥のターンになった瞬間、めっちゃテンション低くないか?って。<br> | ||
+ | 原さん:それがいいんじゃないの? その世界観で楽しんでる飛鳥だもんね。あれが飛鳥のはしゃぎかただ。<br> | ||
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+ | 【2018-04-25 デレラジ☆第102回】<br> | ||
+ | (「未完成の歴史」について)<br> | ||
+ | 渕上さんの発言要旨:息継ぎするところが少なく、歌を歌っててきついなと思うくらい難しかった。その分強い想いがこもるというか。曲だとわかりやすく春らしくなく、THEクールな春の歌をどう表現したらよいか悩んだが、このチームに加蓮を入れていただけてうれしい。ぜひかっこいい加蓮を堪能していただければ。<br> | ||
+ | 中二病感あるから、飛鳥とかどんぴしゃだと思う。そこにどうやって乗っかっていくか…。歌っていてすごく気持ちのいい歌です。 | ||
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+ | いやあ難しかった。 | ||
+ | 曲のスピードに合わない息継ぎの少なさ。歌を歌ってて、きついなって思うくらい難しい歌だった。その分強い想いがこもるというか。 | ||
+ | 春の歌なんですが、曲がわかりやすく春らしくないじゃない? THEクールの春の曲をどう表現したらいいものかとすごく悩みましたけれど、このチームに加蓮を加えていただけてうれしいです。ぜひかっこいい加蓮を堪能していただければと思います。 | ||
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+ | 中二病感あるから、飛鳥とかどんぴしゃだと思うのね。そこにどうやって乗っかっていくかみたいな…。歌っていてすごく気持ちのいい歌です。 | ||
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2018年5月3日 (木) 17:37時点における版
未完成の歴史[1] | |
作詞 | 及川眠子 |
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作曲 | 椎名豪 |
編曲 | 椎名豪 |
歌 | 二宮飛鳥(青木志貴)、藤原肇(鈴木みのり)、北条加蓮(渕上舞) |
CD初出 | MASTER SEASONS SPRING!(2018年4月11日) |
メモ
【2018-04-11 CINDERELLA PARTY!第181回】
(未完成の歴史について)
青木志貴さん発言要旨:曲名を聞いた瞬間に中二病の曲だと思った。歌詞もかっこいいが、ハモリとか追っかけパートがすごく多くて、僕が録った中でいちばん録る部分が多かった。
僕は2番目の収録で、最初の渕上さんのを聞かせてもらったところ、めちゃめちゃ完成してる感じで、そこに一緒に入るのに緊張した。
春曲と聞いていたので、曲名に春っぽい印象がなかったのが意外。歌詞には桜っぽい感じはあるんですが。
【2018-04-25 デレラジ☆第102回】
(「未完成の歴史」について)
渕上さんの発言要旨:息継ぎするところが少なく、歌を歌っててきついなと思うくらい難しかった。その分強い想いがこもるというか。曲だとわかりやすく春らしくなく、THEクールな春の歌をどう表現したらよいか悩んだが、このチームに加蓮を入れていただけてうれしい。ぜひかっこいい加蓮を堪能していただければ。
中二病感あるから、飛鳥とかどんぴしゃだと思う。そこにどうやって乗っかっていくか…。歌っていてすごく気持ちのいい歌です。
ライブの軌跡
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